人気ブログランキング | 話題のタグを見る

留学のススメ、帰国後の日々。☆Do what you like☆

miosagent.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 25日

二度目で泣いた映画。


あ、なんか最近映画の話題多いかな??(汗)


海外生活話も山ほどあるんですが、
なんか思いついた順に書いてると、
多少偏りもでてきます。

笑って 許して☆ あはっ♪


二度目で泣いた映画。_e0007482_20243464.jpg


さて、今日は映画『アルマゲドン』の話。

ま、賛否両論を巻き起こしたような映画です。


ある人は 『つまらね〜』と言い、
またある人は『泣いたぁぁぁぁ』と言う。


えてして映画とか小説ってそんなもん。






僕にとっって『アルマゲドン』という映画は、
一度目は 『つまんねー』と思い、
二度目に 『感動っす。えっぐえっぐ(;_;)』と泣いちゃった、
なんとも奇妙な位置にいる映画なのである。



一度目見た時は、
実は先に『DEEP IMPACT』を見ていて、
この映画は、ネタも似てれば、公開時期もかぶってて、
僕はこっちを先にみて、
『アルマゲドン』を後に見たばっかりに、
そこに新鮮さが欠けていて、
大して感動もしなかった。



だから 一度目の『アルマゲドン』の感想は 

「ふ〜〜ん、隕石降ったら大変ね」 

くらいで終わった。


それが、日本にいた時の話。






時は流れて、舞台はアメリカ。

僕は、英語の勉強のためと趣味を兼ねて、
週最低5〜6本は映画を見ていた(映画館、DVDなどで)

そんな時に借りて、再び見たのが『アルマゲドン』


一度みてストーリーわかってるし、
しかも大しておもろい印象なかったから、
純粋に

『英語の勉強のため』

に見てた映画だった。


ところが ところが、
これがまたおもしろいっっっっ!!
おもしろいんですよぉぉぉ!ちょっと聞いてよ奥さん。


「え? アルマゲドンってこんなおもろい話やっけ??」
二度目で泣いた映画。_e0007482_20251082.jpg
「え、なに? Steve Buscemiって役者、個性ありありじゃね??」

「ブルース・ウィリスって、ただのハゲじゃないんだ(←すげぇ失礼)」


って感想が映画見ながら漏れまくりました。





そしていよいよクライマックス。


ブルース・ウィリスがひとり残り、
隕石を爆破する為のスイッチを押そうとするわけですよ〜

でもね、いろいろあってなかなか押せなくて、
そんな時、先に宇宙船でその場を離れていた他のクルー達が

「やっぱり引き返して、俺たちで爆破した方がいいんじゃねぇか?」

みたいなこと(←記憶曖昧)を言うわけですよ。


だけどそこで、ベン・アフレックが一言。


He doesn't know how to fail.


って言うわけですよぉ!!


僕はもうその言葉に胸がずきーーーーんと来て、
涙ぼろぼろですよ

「ううううぅぅぅ、アフレック君、いい事いうじゃないかぁ〜。ええぇーーーん(>_<)」

ですよ、本当。



He can do it.とか
Trust him.とか
そんな陳腐な使い古された表現じゃなくて、
すっごいストレートに、

He doesn't know how to fail.

直訳すると
「彼は失敗の仕方を知らない」

って言ってるところに「粋」を感じましたね〜。

かっこいいよ、本当。

男だよ、ブルース(=_=)






そんなわけで、僕はこの映画を見て以来、

『やっぱり映画は英語で、字幕なしで見るのが一番おもしろい』

という究極の真理に気がついたのである。






英語をマスターすると仕事の幅が広がるとか、

英語をマスターすると海外旅行が楽しいとか、

国際交流とか異文化体験とか

自己成長とか、自分探しとか、探究心とか、

国際人としてとか、これからは英語くらい当たり前とか、


そんなことはどーーーーでもいい!! (え、いいの??(@_@;))



映画が10倍おもしろくなるから

英語をマスターした方がいいっっっ!!

これだけが真実!!! 

(注)決してそんな事はない








ま、


ちょっと極端な意見に突っ走ってしまいましたが、
原動力なんてなんでもいいんですよ。

自分が走ることを続けられる何かがあれば、
その「何か」が何かは問題じゃない。

僕の場合、
英語を勉強する上で、
映画の存在はやっぱり切ってもきれないものでしたから、
ついつい熱く薦めてしまいましたが、

みなさんもただ英語を勉強するだけじゃなく、
それをどう活かしたいのか、
どこで使いたいのか、
何をしたいのか、
そういう目的みたいなものがしっかりしてると
自分を励ます原料になると思います。


今、英語を勉強してる方、
そういった原料を持って、がんばってくださいね♪♪





お薦め英会話↓↓
Begin英会話☆



**************************************

mios study abroad agent
SAP Taka (takamitsu kira)

☆↓海外についての情報などはこちらのHPからどうぞ☆
二度目で泣いた映画。_e0007482_2349910.gif

by taka_mios | 2005-09-25 20:26 | 日記なんです


<< Hot-chocolateが飲...      ジョン・トラボルタに会いたくて☆ >>