人気ブログランキング | 話題のタグを見る

留学のススメ、帰国後の日々。☆Do what you like☆

miosagent.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 29日

海の彼方にある日本

海の彼方にある日本_e0007482_16251654.jpg


留学している時よく日本の友達に

「寂しくないの?」

なんて訊かれた。

僕は19歳でアメリカに行って、ホームステイしたり、ルームシェアしたり、
そして勿論一人暮らしもしたが、

寂しいと感じたことは一度もなかった。



もちろん、生きていればいろいろあるので、
多少の感情の起伏はあるが、
寂しくて日本に帰りたいと思ったことは一度もない。



休みの日、
特に予定のない日 僕はよく海を見に行った


海沿いの街に住んでいたので、
一番近いビーチまでは車で10分ほど。

もう少し足を伸ばせばまた別のビーチが2、3カ所はあった。



いつかHost Fatherが、

『この街はカリフォルニアの中で一番日本に近い場所なんだよ』

と教えてくれた。

確かに僕が住んでいた街は、
少しだけ出っ張っていて、
地図でみるとカリフォルニアの中でも一番西に位置してる


そしてHost Fatherは、ビーチから遥か西の水平線を指さして、

See? you can almost see Japan! Hahaha-!!
(ほら? 日本が見えそうだろ?)

な〜んて言ってくれた(笑)



その言葉を聞いて以来
僕は暇さえあればビーチに行ってのんびりと海を眺めていた。

友達と行って遊んだり、
Host Familyと行って酒を飲んだり、
犬と走り回ったりもした。


そうやって楽しむ海も最高だけど、
一人で眺める海も僕は好きだった。


今にして思えば、
そうやって見えるはずのない日本に想いを寄せていたのかも知れない


寂しくはなかった
恋しくもなかった

それは確かだ


ただ、
離れて生きてみて、
日本にいた頃の自分や、支えてくれている家族のことが
ほんの少しだけ 深く 理解できて、感謝できたのは事実。



海という場所は
何も語らないくせに
僕たちに多くのことを教えてくれる。


そんなことを思い出した今日この頃です。


海の彼方にある日本_e0007482_16402519.jpg



**************************************

mios study abroad agent
SAP Taka (takamitsu kira)

☆↓海外についての情報などはこちらのHPからどうぞ☆
海の彼方にある日本_e0007482_2349910.gif

by taka_mios | 2005-07-29 20:42 | アメリカ生活


<< 全速力のおばあちゃんに追われる      Lost in Transla... >>