人気ブログランキング | 話題のタグを見る

留学のススメ、帰国後の日々。☆Do what you like☆

miosagent.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 07日

V for Vendetta

V for Vendetta_e0007482_9421273.jpg


ちょっと前の話ですが、
ひさびさに映画を見に行きました☆

『V for Vendetta』、みなさんはもう見ましたか??


この映画、なかなかおもしろかったですよ。

復讐、それも政府に対する復讐がテーマなんですが、
一人の男の思想と思考が、どこまで周りに影響を与え、
人々を動かすことができるのか、というのが
見ていてとても興味深かったです。


映画をみてると、三島由紀夫のことがふっと頭に浮かびました。
僕はあまり詳しくは知らないのですが、
ある本の中に、彼は大勢の人々の前で、
自分の考えを述べれば、
必死に自分の思想を訴えれば、
必ず皆にわかってもらえる、
そして、何かを変えることができる、と信じていたーーーと書いてあった。

でも実際は、自衛隊員1000人ほどの前で行なった彼の演説は、
あまりの野次の多さのため、8分ほどで切り上げ、彼は自ら命を絶った。


自分がどんなに必死になっても、
世界が何も変わらないというのを目の当たりにするのは、
それはそれは辛いと思う。

今回の映画でも、
僕はそんなことを考えながら、ストーリーを追っていました。


長い目でみれば、
世の中ってのは当然変わっている。
50年前と今じゃ全然違うし。

だけど、それってただ変わっただけであって、
変えられたのとはちょっと違うような気もする。


ゆったりとした坂道をある程度一定の速度で転がり落ちる地球があって、
その動きは確かに変化だけど、
革命ってのは、その地球を受け止めて、
違う方向に投げ飛ばすくらいの行動を言うんだろうな〜と思う。

最近、そんな人いないですよね。


それは良いことなんでしょうか?

みんな世の中の動きに納得がいってるということでしょうか?

それとも、諦めきってるってことでしょうか?




たぶん、どっちの要素もあるんでしょうね。




・・・あぁ、最近ここのblog真面目に書き過ぎですねw
まぁ、そんな時期もありますんで〜(^_^;)


あ、ちなみに、『V for Vendetta』のV役の人ですが、
ず〜っと仮面をつけたままだから、大して有名じゃない役者がやってるんだろうな
と思ってたら、意外に有名な人でした☆びっくり!!

誰がやってるか知りたい人は、こちらをみてみてくださいな♪



**************************************

☆↓プチ留学や長期留学、ワーホリについての情報はこちらのHPからどうぞ☆
V for Vendetta_e0007482_2349910.gif

by taka_mios | 2006-06-07 10:19 | 映画について


<< アメリカに降り立った日      終末のフール >>