留学のススメ、帰国後の日々。☆Do what you like☆

miosagent.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2005年 10月 30日

ハロウィーンの夜

e0007482_19182262.jpg




数年前の、ハロウィーンの夜、

僕は、スクリームのマスクをつけ、スーツを着て、下駄を履き、

高速道路脇を全力で走っていた。



一緒にいた友達のYoshiくんは、
何故かハロウィーンとはいっさい関係のないバレリーナの格好をして、
同じく、高速を走っていた






意味は、特にない




あえて言うなら、友達のパーティーに呼ばれて、
その道中、
なんとなく走りたくなったのだ



道路を走る車からは、
怒りとも声援ともとれるクラクションがなり、
僕らもそれに手をふって応えた




馬鹿みたいなことが平気でできた国

それがアメリカ


意味がないことで笑えた夜

それがアメリカ



日本のハロウィーンの飾り付けを眺めながら
ふっとそんなことを思い出した夜でした☆



**************************************


☆↓海外についての情報などはこちらのHPからどうぞ☆
e0007482_2349910.gif
[PR]

by taka_mios | 2005-10-30 19:26 | アメリカ生活
2005年 10月 25日

インドの夜は寝苦しい

e0007482_21343824.jpg



いやはや、もうすごい虫の数なんですよ、インドは。


ガンジス川のほとりのホテルに泊まっていたんですが、
その周辺一帯が30分に一回くらいの頻度で停電するんですよ


停電すると、もちろん電気が消えて暗くなるし、
ファンも止まって、あちーあち〜(ー_ー;)


でも、頭くらくらで、ベットに横になっとくしかないからさ、
ずーーっと我慢して寝ようとするわけですよ。


で、再び電気つくと、
さっきまで真っ白だったシーツが真っ黒に!!!


はじめの方は、毎回虫をはらって、綺麗にしてから横になってたんですが、
何度やっても切りがないので、
もう開き直って虫と一緒に寝ることにしました。


虫はなんとか我慢できるんですが、

やっと眠気がやってきて、ウトウトしてきた頃、

「あ〜、これでやっと寝れる・・・」

と、思って意識を眠気に預けかけたその瞬間・・・


右足の膝の上あたりで何かが動いた



あれ? と思った次の瞬間それはちょろちょろちょろっと膝から更に上に
登ってきた!!





ネズミだぁぁぁぁぁぁ!!!(>_<)




ネズミが僕の体の上をちょろちょろ〜って走って登ってきたんです!


慌ててガバって飛び起きて、
右膝のあたりを手ではらう。パシパシパシパシッッッッッ!!


ねずみは、素早い動きでしゅるるって何処かに隠れた・・・

はあはあはあ・・・、心臓どきどきですよ、まじで(>_<)




その後、ネズミの姿は見なかったんですが、
あの重さが膝にのっていた感覚はいまも忘れていません(;_;)


インドの夜は、本当に寝苦しいんです。



**************************************


☆↓海外についての情報などはこちらのHPからどうぞ☆
e0007482_2349910.gif
[PR]

by taka_mios | 2005-10-25 22:13 | インドについて
2005年 10月 21日

食料を求めて再び外へ

e0007482_18254553.jpg


そ〜んなわけで、
閉まってる24時間レストラン(←すげぇ矛盾)は頼りにならないので、
僕はだるい体をひきずって再び外へ出た。


本当は部屋でゆっくりしとくべきなんでしょうが、
何か食べないと 死ぬ と思ったから・・まじで。




再び迷路のような道を
お店を探してふらふら彷徨う。


どこに何があるかなんて当然知らないし、
インド人に聞いてもあてにならないから、
とにかくがむしゃらに歩いて、


「う〜、食い物〜、食い物はねぇかぁ〜・・・」


ってな感じ。


しばらく歩くとそれらしき店発見!!!



でも何やら飲み物しか売ってなくて、


「ま、この際飲み物でもいいや」

って思って、1.5Lのペプシを買おうと思ったら、

「あれ、なんかこれ中身少なくねぇ??(汗)」みたいな。


明らかに、通常売ってるものより量が少ない。

でも、蓋はしっかり閉まってるし、パッケージもいじった様子もないし、
普通のペプシのはず。


「ううううむ、こりはいったい・・・・」


ちらりと店主の方をみると、ほほほっ、と不思議な笑みを携えている。



しかし、せっかく見つけた店で何も買わずに、
また他の店を探す気力はその時の僕にはなかったため、
とりあえずそのペプシを買って帰りました。





・・・・・・・


え〜・・・、
「帰りました」って簡単に書きましたが、
当然迷いましたよ(汗)


360°同じような建物の風景だし、
道は狭いし、牛は寝ててジャマだし、
もうぼろぼろですよ・・・・


でも、ペプシは何の問題もなくおいしくいただきました☆



そして夜には24時間レストランも営業を開始し(←やっぱ矛盾)
僕もやっと食事にありつけたのでした♪



・・・・と、そこまではよかったのですが、

インドの夜はものすご〜〜〜〜く寝苦しいのです。


だって、夜になると、奴らがやってくるから・・・


・・と、それはまた、別のお話。



つづく☆



**************************************


☆↓海外についての情報などはこちらのHPからどうぞ☆
e0007482_2349910.gif
[PR]

by taka_mios | 2005-10-21 18:43 | インドについて
2005年 10月 17日

インド人の嘘つき〜

e0007482_19581915.jpg



そ〜んなわけで、無事にホテルについたのはよいのですが、
前述した通り、腹痛と頭痛と、インドの雰囲気にやられてぐったり倒れた僕。


しかし、何か食べなくては回復しないと思った僕は、
妙に重い体を無理矢理おこして、
屋上にある『24時間レストラン』に行った。


流石観光地にあるホテル、
24時間やってるなんてすごいじゃーーーん☆

と、感心しながら階段を登り屋上へ。



で、そこでみたのが上の絵の光景・・・・(汗)



従業員はみ〜んな机の上で爆睡。

働く気なし。

やる気ナッシング。

野猿がうろうろ

食べ物盗まれてるし・・・・(ー_ー;)おいおいっ


『すいませ〜ん!』と声をかけても誰も起きる気配なし・・



だから諦めた。



なんだか、余計にふらふらしてきた僕は、
このままでは死ぬと思い、
覚悟を決めて、外に食物を求めにでることにしたのであった。


つづく。



**************************************


☆↓海外についての情報などはこちらのHPからどうぞ☆
e0007482_2349910.gif
[PR]

by taka_mios | 2005-10-17 20:13 | インドについて
2005年 10月 15日

あーややこしいっ!!

e0007482_22403317.jpg



インドでは、YESの意味を表す時、

首を かしげます。


日本でなら、「さあ〜?」とか「はて??」という台詞と共に使われる、
この首を横に倒す動き、
これがYES、「そうですよ」、って意味になる。



ガンジス川のほとりのホテルまで行く時に、
道に迷って何度もその辺のインド人に道を訊いた。


「プジャゲストハウスってどこか知ってます?」

インド人、ひょいと首をかしげる。

「・・・知ってる・・って意味ですよね?」

インド人、ひょいと首をかしげる。

「どうやって行ったらよいでしょうか?」

「そこ真っすぐ行って、川が見えたら左だよ」

「おおっ、ありがとーっす」


インドの人は基本的にとても親切です。

人の温かみに触れて心ほくほくで直進し、川が見えたので左に曲がると



・・・・ え、なにここ? なにもねぇーじゃん(ー_ー;)   みたいな。




インドの人は基本的にとても親切です。


だから、人から何かを訊かれて

『知りません』と答えない。
礼儀に反するらしい。



え、いやいや、だからって、知りもしないことをさも知ってるかのように
自信もって教えるのはいかがなものかと・・・(@_@;)


この時僕は、細菌性のウィルスにやられて腹をくだしており、
しかも熱もでて、頭ふらふら、足下よろよろ状態で、
一人でガンジス川ほとりの町をホテルを探してさまよっていた。

いやー、もう死ぬかと思いましたよ、まじで。

だって、迷路みたいだもん。

いろんな人に道訊いたんですが、
どいつもこいつも違う方角ばっかり指さしやがって、

あーもう、どこなんだよ、俺のホテルはぁぁーー!!



結局、一時間くらいさまよってなんとかホテルに辿り着いた時には、
僕はもう立ってるのがやっとで、全身から汗がふきでてました。


すぐに部屋いって、ベットに倒れ込んだのは言うまでもないです(>_<)




インドは命がけ、です(汗)



**************************************


☆↓海外についての情報などはこちらのHPからどうぞ☆
e0007482_2349910.gif
[PR]

by taka_mios | 2005-10-15 22:54 | インドについて
2005年 10月 13日

ガンガーにて☆

e0007482_17242662.jpg



ガンガー(ガンジス川)のほとりで、
友人から借りたBOB MARLEYの詩集を座って読んでたら、

後ろから 視線が・・・・


ぱっと振り返ったら、
なんでかしらんが、10人前後の人だかりが!!


「うおっ、なになに??? あんたら何の用ねぇー!!(>_<)」



この国ではBOBは禁句か何かか?と思いましたが、
人々は、ただじぃ〜っと見てるだけ。
時々周りの人とひそひそ話したりはするけど、
別に近づいて声かけてくるわけでもない。


うーーん、怖くはないけど居心地悪いな・・・


そう思った僕は、頃合いを見計らって退散したのであった。



いやぁ〜、未だになんであんなに見られてたのか
さっぱり分かりません。謎だ。




みなさんも、インド、ガンガーに行く際には、
BOBの詩集を持って、畔での〜んびり読書してみてください♪

そして、あの謎を解いてきてくだあい(>_<)



インドってやっぱり不思議☆




**************************************


☆↓海外についての情報などはこちらのHPからどうぞ☆
e0007482_2349910.gif
[PR]

by taka_mios | 2005-10-13 17:32 | インドについて
2005年 10月 11日

やっぱそうなのね〜

e0007482_15231698.jpg


流石は、インド。
やっぱ機内食までもカレーなのね。
宗教上の理由で牛は食べないから、ポークだった気がする。
もしかしたらチキンだったかも。
なんかいろんな事にびっくりしてて、そんな詳細忘れちゃいました☆てへ。


みなさんもインドに行く際は、是非インディアンエアーなど、
インド系列の航空会社をご利用ください☆
上空何千メートルでカレーが食えます♪



ちなみに、この機内食で一緒にでてきた
スポンジ玉みたいな白い丸いデザート。

アホみたいに甘くて、
甘党の僕ですら一口が限界でした!!

あれの正体を知ってる方、いらしたら是非教えてください(>_<)



インドの困惑シリーズは、
今後イラスト付きでご紹介していきます♪

だって、そんなおもろい瞬間の写真とかないもん。

だから、イラストで我慢してくださいませm(_ _)m


乞うご期待!!!!!



**************************************


☆↓海外についての情報などはこちらのHPからどうぞ☆
e0007482_2349910.gif
[PR]

by taka_mios | 2005-10-11 15:29 | インドについて
2005年 10月 07日

英語教育を小学校からやるかどうかの考察

e0007482_2045363.jpg



テレビを観てたら、

『英語を小学校から必修にすべきかどうか』

で、議論をしてた。


もうすでに、英語の授業を取り入れている小学校は多いが、
授業時間や、回数などまだまだ少ないようで、
週に一回や、月に一回の授業では、
実際どれほど役に立っているのか疑問なところ。



中には、英語以外の授業も全て外国人教師が英語で教える、
という学校もあるらしく、
そこの授業風景がテレビで流れていたのですが、
子供たち、雑談も英語でしてるし、
算数の問題を教え合うのも英語でしてる☆


す、すっげぇぇな〜〜って思いましたよ、やっぱ。(@_@;)


子供というのは本当に飲み込みが早い。
いや、大人が遅いだけなのかな?

「慣れる」速度が桁違いに違うようですね、やはり。



テレビでは、どこぞの小学校教師が、


『英語教育を小学校に導入するのは反対!!』


と叫んでる。



その理由が、


『日本語を忘れるから』


って、おいおい・・(〜_〜;)





そんな事はまずあり得ないですよ。


少なくとも、日本で、日本人が、いくら英語づけの授業を受けたって、
日本語を忘れるなんてことは到底ない。


これが子供の頃にアメリカとか連れていって
向こうの学校にいれてしまったら、
勿論日本語を忘れてしまう可能性はありますが、
日本に住んでるんですから、
それは絶対ない。


あんなことを言う教師が、
今もどこかの学校で子供たちに教育を施してるのかと思うと、
な〜んかがっかりくる。



外国だと、
子供の頃から2、3カ国語しゃべれるのが当たり前って所も多々あるのに、
日本はどうしてこんな教育になったんでしょうか??


英語関連の仕事につかない限り英語は必要ないから??


そうですか??


じゃあ、物理は? 世界史は? 微分積分は???


英語より必要ないものなんて沢山ありますよ〜、ほんと。




いま、どんどん、英語の必要性というものに
社会が眼を向けてる。

だから、少しずつ変化が起きてる。


僕はとてもいい傾向だと思う。


必要あるかないかではなくて、
英語を覚えることで、
将来できる可能性の選択肢を増やす、

そう 考えるべきだと思う。


結果、無駄になってもいいじゃないですか。

少なくとも、小学校から英語をやって、
英語をマスターした子供が自分の将来を考えるとき、
その夢の場所を日本だけにとどめず、
海外にも広げることができるわけですから、

その子が、海外や英語を使う仕事を選ばなかったとしても、
沢山の可能性の中からひとつを選ばせてこそ、

それが その子の本当にやりたいことなわけですから☆



日本の英語教育、
これからどう変わってゆくかドキドキですが、
そこには、昔にはなかった光が射していることも確かです☆



**************************************

mios study abroad agent
SAP Taka (takamitsu kira)

☆↓海外についての情報などはこちらのHPからどうぞ☆
e0007482_2349910.gif
[PR]

by taka_mios | 2005-10-07 19:22 | 英語について
2005年 10月 04日

貸したCD

e0007482_23194581.jpg


今日は何について書こうかな〜って考えながら、
ここのブログ用に保存してある写真を見てて、
上の(↑)写真を見て、はっと思い出しました・・・



「この人に貸したCD返してもらってねぇー・・・」



ちなみにこの人、僕のHost-motherが働いてるBeauty collegeの生徒さん。
僕はよく実験台として、このcollegeに行き、
無料、あるいはものすごく安い値段で髪を染めてもらったりしてた。


そしてこの時担当してくれたのが上のお兄さんで、
ロックが大好きらしく、

「何かCD貸してくれる?」
って言われたから、
ちょうどちょっと前に買ったCDを貸す約束をした。




このCDというのが、
Melt BananaってバンドのCDだったんですが、
ご存知の方いますかね??


と、訊いておきながら、
僕もほとんど知りません。(おいおいっ)




ある日、僕が通っていた語学学校に

『今夜、日本人バンドがライブやるから見においで☆』

と、宣伝しにきたおねぇーちゃんがいた。


「日本人のバンドって、なんてバンドだ?」って訊くと

「Melt Bananaだ」と答えたおねぇーちゃん

「しらねぇ〜な〜」と応ずる僕たち。




ふっと、今気になって調べてみたら、
ありましたHP☆
Melt Banana

今もヨーロッパなどで精力的にライブやってるご様子♪
でもこりゃ〜ロックって言うより、パンクっぽいな。うん。





で、話は、戻りますが、
Melt Bananaがどこの誰だか知らなかったが、
僕と日本人の友達二人は、とりあえずライブに行ってみることにした☆




会場はライブハウスというかバーみたいなところで、
いくつかバンドがでる様子。


とりあえず酒を注文して、ぷらぷらしてると、
ちらほら他の日本人の姿もあった。


「へぇ〜、あの人たちもMelt Banana観にきてんのかな〜」

っと思って、話しかけてみる。


「あの〜、今日Melt Bananaって日本のバンドが出るって聞いたんですが、
どんなバンドがご存知ですか??」



そうすると二人くらいの男性と一緒に座ってタバコを吸ってた日本人おねーさんは、


「あ、私たちがMelt Bananaです・・」と答えた!!



えぇぇぇ〜〜、そ、そうなんっすかぁー(@_@;)
そそそそ、それは失礼しましたぁぁぁー!!


意味も分からずとりあえず握手をしてもらった僕と友達☆





話を聞いてみると、
アメリカのいろんなライブハウスを回ってるらしい。

「へぇ〜、そんな人もいるんだな〜」と素直に感心。



で、実際ライブみたわけですが、
もう、すっごい迫力ですよ(@_@)

さっきまでフレンドリーに話してくれてた
か細いおねぇーちゃんと同一人物だとはとても思えない

そんくらいパワフルな歌声。

歌っていうより、shout(叫び)に近いですね、あれは。

英語で歌ってたんですが、
ほとんど何て言ってるのかわかりませんでした(ー_ー;)


それでもすごい、とにかくすごかったんです・・




そんな力強いステージが終わって、
テンションあがったまま彼らのもとに行き、
再び握手してもらい、CDを売ってもらいました☆


その時に一人一人にサインまでしてもらって、

『一生大事にします!!』


な〜んて言ってたCD、



・・・それが、貸したまま、返って来てねぇよぉ〜〜(* _ *;)




そんな事を思い出して、
4年も前のことを今更
「あ、なんか悔しい」
と思った僕なのでした。



**************************************

mios study abroad agent
SAP Taka (takamitsu kira)

☆↓海外についての情報などはこちらのHPからどうぞ☆
e0007482_2349910.gif
[PR]

by taka_mios | 2005-10-04 00:07 | 日記なんです