留学のススメ、帰国後の日々。☆Do what you like☆

miosagent.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2006年 02月 14日

懐かしのストリートファイター2

そういえば、先日ルパンの話をしたんですが、
それから派生してひとつ思い出しました。


昔、一世を風靡した「ストリートファイター」って格闘ゲームあるじゃないですかぁ〜

あれの第二弾、「ストリートファイター2」のラスボス(ラストのボスね)は
ベガって名前だったんですよ。


ところが、あれがアメリカ版になると、
1、2人手前のボスのサガットって名前がラスボスの名前になってる



『ベガ』ってのは、悪者っぽくないって理由で、
ラスボスにはふさわしくない、となり、
きっともっと悪者っぽい『サガット』という名前とchangeしたんだそうです。




そういうのは感覚で、
英語を習ってもあまりピンとこないところ。


というか、日本人としての感覚が先行してしまって、
名前の響きで、どうとかこうとかは、よくわからないっす。



いや〜、難しいなあぁ。



小さい頃からいろんな国を転々として育った子とか、
いったい何が正しくて、何が悪くて、何が礼儀で、何が常識とか
どうやって判断してんでしょうかねぇ〜


親が相当しっかりしてないと、
子どもは大変そうだ。





**************************************


☆↓プチ留学や海外での仕事についての情報はこちらのHPからどうぞ☆
e0007482_2349910.gif
[PR]

by taka_mios | 2006-02-14 23:53 | アメリカ生活
2006年 02月 08日

雪でしたな〜

e0007482_0151316.jpg

ちょっと山梨に行ってまして、
ものすごい雪にあってきました☆

なにやら東京も降ったようですが、
僕が帰ってきたころにはすっかり溶けてて、
道路のはじっこの方に、わずかにあるばかりでした。


僕は九州生まれなんで、雪ってほとんど積もらない場所で
育ったんです。
だから、未だに雪見るとなんか嬉しい(^_^)



今日は生まれて初めて雪かきってものを体験しましたよ。


あれ、結構疲れるんですね〜・・・


でも、あの雪のサクサク感とか、
しんしんと積もった佇まいとか、
自然のままって、ある意味一番美しいな、なんてしんみり思ってしまいました。






僕は留学中は、アメリカはカリフォルニアに住んでたんです。

それを言うと大概の人は、


『へぇ〜〜いい所だね、暖かくて☆』


な〜んて言って、羨望の目で僕をみます。



・・・・が、



僕が住んでた町は、カリフォルニアといえども
北の方に位置してたので、
これがまた、さみーさみー(ー_ー;)


夏でも海では泳げません、みたいな。


「カリフォルニア」と言うのにちょっと抵抗を持つぐらいの、
変なところでした。


冬は寒い上に、雨がよく降り、
天気のいい日にビーチに行っても
東○映画のオープニングくらいに波は荒れる。



yet it is California なわけで・・・




一度だけ、LAの近くの町で暮らしたこともあったんですよ、
1ヶ月くらい。


そこは、本当に海が近くて、暖かくて、
サーファーとかめっちゃめちゃいて、
年中ビーチボールしてる、みたいな場所でした。


「ああ、やっぱカリフォルニアってこれだよなぁ〜!!」


と、最初のうちは結構テンション高めだったんですが、
よくよく考えたら、



あ、でも俺って別に海でスポーツするようなアクティブな人間ちゃうやん



ってことを悟り、
海辺で読書するのも無駄に暑いので、
結局涼しい図書館で本を読んだりしてました(笑)



結局、その町での暮らしとは1ヶ月でおさらばし、
元いた場所で、残りのアメリカ生活をenjoyしたのでした。


ちゃんちゃん☆



**************************************


☆↓プチ留学や海外での仕事についての情報はこちらのHPからどうぞ☆
e0007482_2349910.gif
[PR]

by taka_mios | 2006-02-08 00:13 | アメリカ生活
2006年 02月 03日

こんな台詞を言ってみたいもんです。


先日、例のごとくまた『Joey』を見ていたら、
その中でこんな台詞がありました。



If I could rearrange the alphabet, I would put "U" and "I" together.
(もしもアルファベットを並べ替えることができるなら、僕は"U"(あなた)と"I"(わたし)を一緒にするよ)



なんか、かっこよく、そして可愛らしい台詞ですよね〜☆

男性が女性を口説くとき、
もしくは女性が男性を口説くとき、

是非是非使ってもらいたいものでし(>_<)




ちなみに、クラブやバーで、女性に声をかける時に、


Do you come here often?
(ここによく来るの?)


と訊くのは、べたべたな口説き文句らしく、
絶対に言わない方がいい、と強く教え込まれました。


いやいや、ってか、そんなナンパとかしないし・・・(ー_ー;)
だって僕shyだもーーん☆


まあ、とにかく、口説き文句も日本とは随分違うわけで、
これも文化の違いなんですかね〜〜。ふむむむ。



**************************************


☆↓プチ留学や海外での仕事についての情報はこちらのHPからどうぞ☆
e0007482_2349910.gif
[PR]

by taka_mios | 2006-02-03 22:41 | アメリカ生活