留学のススメ、帰国後の日々。☆Do what you like☆

miosagent.exblog.jp
ブログトップ

タグ:アメリカ生活 ( 4 ) タグの人気記事


2006年 09月 11日

9.11



5年前の9月11日、

朝起きたら妙にリアルな映画がやってた



ビルからでる煙。


realすぎる現実は、みんなが否定したくなるほど悲惨でした




livingに行って、ホストファーザーに声をかける



「これからアメリカは、今までにないくらいにひとつになるだろう」


そう叫んだ彼


憎しみでまとまる気持ちに 愛はないでしょう


僕はぞっとしたのを覚えています。





ずいぶん前にいったNY旅行の写真


そこには 今は亡きワールドトレードセンターがあった


消えたのは建物じゃなくて、何千という人々の人生と

何万という希望と日常






みんなが求める平和が なかなか実現しないのは


望んで強要するだけで、解り合おうとしないからだと思う






加害者はいつも 何かの犠牲者です






それを忘れないように


誰も傷つけないように



僕らは生きていかなきゃいけない



そう 思うんです。





**心を痛めた全ての人へ**

mios TAKA





**************************************


☆↓プチ留学や長期留学、ホームステイについての情報はこちらのHPからどうぞ☆
e0007482_2349910.gif




マンツーマンで英会話をやるなら♪
e0007482_1743542.gif
[PR]

by taka_mios | 2006-09-11 00:57 | 日記なんです
2006年 07月 09日

台形って英語でなんていうの?

先日、英語を教えてる時に、
ある生徒さんから、

『台形って英語で何というんでしょうか?』

と、聞かれ、

『あ、そういえば知らないなぁ〜(汗)』

ということに気がついた(←駄目講師)


英語は世界一単語の数が多い言語らしく、
勿論、知らない単語なんて山ほどあります。

え?それでも台形くらい知っておけって??


・・・だって、台形なんて単語、
僕のアメリカ生活ではでてこなかったんだもん・・・(;_;)



まあ、このままではいかんと思った僕は、
家に帰ってから、がっちゃがちゃと色々調べましたよ。


こんな感じです↓

e0007482_15561889.jpg



皆さんも是非参考にしてください☆


実はまだいっぱい調べたので、
それは次回にでもアップしますね☆☆


難しいけど、おもしろいね、
単語を覚えるのって♪

ただ、これ・・・・使う機会あるかぁ??(ー_ー)v



blogランキング
e0007482_21323531.gifoctは8という意味だよ、じゃあ10月はなぜにOctoberかご存知?


**************************************


☆↓プチ留学や長期留学、ワーホリについての情報はこちらのHPからどうぞ☆
e0007482_2349910.gif
[PR]

by taka_mios | 2006-07-09 15:56 | 英語について
2006年 06月 10日

アメリカに降り立った日

e0007482_2049335.jpg


先日、ちょっと私用で山梨にいきました。

そこで食べた、いや、食した海鮮丼!!!
激ウマです、めちゃウマです、チェケラッチョです(@_@)/


これでもかってくらい豊富な魚介のバリエーション!!
しかも新鮮で、全部が全部ぷるんぷるんしとる。

いや〜、やっぱ人間美味いもん食わなアカンですな。うん♪



日本に関して思うことは、
とにもかくにも飯がうまいっすよね〜

なんで、こんなに美味いんだろうか、ってくらい美味い♪

具材も豊富だし、レストランも山ほどあるし。


もちろんアメリカの飯も美味いですよ。

肉も美味いし、チャイニーズやメキシカン、
和食ですら、まあまあ美味い店もあったんですよ。
そしてハンバーガーは勿論美味いし☆


ただね、ふっと僕が思い返した時に、
アメリカの地に初めて降り立った時に、
一番最初に僕が口にした食べ物って、



カレーライス なんですよ。



えぇ、そう、あのカレーです。


サンフランシスコの空港でなんですが、
税関でちょっとトラブって、いきなりちょい泣きそうになって、

「ああ、やっぱり独りでなんてこなきゃよかった・・・」

と、ほんのり後悔し始めてたころ、

「いや、ここで負けちゃいかん! こうなったら日本の味を食べて元気をつけるべさ!」

と、思い立ち、何故か目の前にあったカレー屋に足を向けたんです。


カレーが日本の食べ物かどうかは別として、
とにかく懐かしい(と言っても、まだ日本を発って十数時間しかたってないんだけど)
食事をとれば、元気もわくと考えたんですよ。


ところが、これが裏目にでた!!


そのカレーライスがまずいこと、まずいこと(>_<;)

もうね、すごいんですよ、具の入れ方が・・

とにかく具がでかい
じゃがいもなんてまるごと一個がそのまま入ってる
しかも2個!!!

当然皮なんて剥いてない、みたいなひどい状態。

もう散々な見た目と、散々な味に、
憂鬱を通り越して、怒りも寂しさもない
抜け殻状態ですよ。


あ、でもちょっとしたら、ふつふつと怒りがわいてきたかな〜


『おう、アメリカ、いい度胸してるやんけっ、九州男児なめよったら痛い目あうけんね!』


と、無理矢理開き直って、
ずかずかと乗り換えの飛行機の待つゲートに歩いていったのである。



今思えば、あの時のカレーがもし美味かったら、
ますます日本が恋しくなって、
アメリカにいる気持ちが萎えてたかも知れませんね。


そういう意味では、
まずいカレーよ、ありがとう☆


僕のアメリカ生活第一歩は、
こんな感じで踏み出されたのでした。ちゃんちゃん♪

e0007482_21323531.gifカレーライスはそんな好きじゃないです、実は。



**************************************


☆↓プチ留学や長期留学、ワーホリについての情報はこちらのHPからどうぞ☆
e0007482_2349910.gif
[PR]

by taka_mios | 2006-06-10 21:13 | アメリカ生活
2006年 05月 29日

wholeとallの違いさ。

僕は普段、英会話も教えてるのですが、
生徒の皆さんに使ってもらってる単語帳があって、
その中に『whole』という単語がでてきます。

この単語が出て来ると
生徒さんによく、

『whole』 と 『all』 の違いって、いったい何ですか?

という質問を受ける。



確かに、どちらも 『全部(の)』というニュアンスの意味だから、

「何がどう違うんでぇい!!白黒はっきりしねぇのは、オラ嫌いでいっ!」

という江戸っ子がいても不思議じゃない(未確認)


そんな時、僕はいつもケーキ屋さんを例にだす。

たぶん『whole』という単語で日本人が一番馴染みのある言い回しは、
『ホールケーキ(=whole cake)』だと思う。


『ホールケーキ』というのは、
切って売られてる三角なケーキではなく、
ケーキ一個まるまる全部、という意味だ。


そう、つまり、『whole』は、
分母が1で、分子が1の

1/1という意味での『全部』なのです。


それに大して『all』という単語は、
例えば、ケーキ屋さんに、100個のケーキが並んでたら、
その100個全て、

つまり、分母が100で、分子が100の

100/100という意味での『全部』なのです。


数学的に言えば、
1/1も100/100もどっちも『1』なんですが、
これは英語です。

Forget about math!!
(数学なんて忘れちまえ、てやんでぇい!!)



ちなみに僕は甘いもの大好きで、
ケーキでもなんでも『かかって来い!』って感じなのですが、
アメリカのスーパーに売られてたエクレアは、
半分食ったら、気が狂いそうになりました・・・(+_+;)

あれは、尋常じゃないですよ、あの甘さは。


あんなんばっかり食ってたらそりゃ太りますよ。

アメリカ人って、日本人ではあり得ないような太り方してる人いるじゃないですか〜
顔は小さいのに、腹から腰、足にかけて異様に太っちゃう。

あんなんでJRの改札通れるのかっ!?っていつも心配になります。

どうなんだろ、そのへん??



昔、どっかの航空会社は、
太っている人は、席を2席占領(使用)しちゃうので、
チケット代も2人分取ることを決めてましたが、
今はどうなんっすかね?


Tonight's Show(アメリカのトーク番組)で、
司会のJAY LENOが、


『2人分のチケット代を請求したら、
食事も2人分ださなきゃいけないから、
いつまで経っても痩せないじゃないか!』


と皮肉ってました。


ほんと、その通りですなぁ〜(ー_ー;)

**************************************

☆↓プチ留学や長期留学、ワーホリについての情報はこちらのHPからどうぞ☆
e0007482_2349910.gif
[PR]

by taka_mios | 2006-05-29 19:16 | 英語について