留学のススメ、帰国後の日々。☆Do what you like☆

miosagent.exblog.jp
ブログトップ

タグ:小説 ( 2 ) タグの人気記事


2006年 08月 29日

まとめ読み☆

e0007482_9245481.jpg


以前にも書いたかも知れませんが
僕は本をまとめて読むという癖があります。

俗にいう 『まとめ読み』 です(言わない??)


今月のように忙しかった時は、
流石に本を読む時間がないので、
ストレスと同じくらい本がたまってゆきます。


はい、読む時間無くても、本屋に行ってなにかしら買ってきてしまうんです。

買ってきても読めないから、
とりあえず本棚によいしょっとしまう。

本が読めない忙しさの中でも
映画を見ることはかかしません。


「睡眠とった方がいいんじゃない?」って時でも、

「いいや、映画ば見らんと寝れんたい」と意地で見ます。



ああ、なんか話がそれそうですね。

はい、『まとめ読み』です。

つまり、何冊かの本を同時進行で読んでいく、
それが『まとめ読み』です。


本好きには、

「一冊を読み切ってからじゃないと次読みたくないっ」
という一途タイプと、

「やっぱりアレもコレも読みたいよね」
という浮気タイプがいます。


僕は後者の方です。

だってみんな可愛いんだ・・・・あ、違った、みんなおもしろそうなんだもぉ〜ん(>_<)
(本以外では一途タイプです、ちなみに☆)


そんなわけで、いま夢中になってる子(=本ね)たち♪

1. 東京バンドワゴン (小路幸也)
2. 流星ワゴン(重松清)
3.Death Note~ロサンゼルスBB連続殺人事件〜(西尾維新)



がっつり読んで、文章を書く勉強をしたいと思います♪


blogランキング
e0007482_21323531.gif「ブレイブストーリー」は読むの途中でやめました


**************************************


☆↓プチ留学や長期留学、ワーホリについての情報はこちらのHPからどうぞ☆
e0007482_2349910.gif
[PR]

by taka_mios | 2006-08-29 09:40 | novels
2006年 05月 22日

陽気なギャングが地球を回す

e0007482_17383028.jpg


A cheerful gang turns the earth.
(陽気なギャングが地球を回す)

cheerful--- adj.
1.happy and feeling good
2.pleasant and making you feel happy

gang---n.
1.a group of young people who often cause trouble and fight other similar groups
2.a group of people such as young criminals or prisoners who work together


********************************************

僕は小説が好きで、
まだ読んでない本が家にないと落ち着かないタイプです。

例えば、眠れない夜に、

「おっ、そういえばあの本まだ読んでなかったな」

と言えると安心します☆


もし本がなかったら発狂します。

「えーー!なんでなかと! 本がないばい! こりゃいかんばい!!どぉぅわ〜〜」

と、なります。
まじで落ち着かないんですよ。無駄に腹筋とかしちゃう♪


たぶん、暇をうまく使えない人間なんでしょうね。

例えば、ある予定がふいになくなって、
あ、今日夕方まで暇になっちゃった、という場合

僕の選択肢は、
1. DVDを借りに行く
2.まだ読んでいない本を読む

のどっちかなんですよ。

当日にいきなり友達に
『暇だから遊ぼうでい♪ へいへい♪』
と言う度量は僕にはないですからw
なんか悪い気がして・・・



あれ・・なんの話するつもりなんだっけ?

あぁ、そうそう、『陽気なギャングが地球を回す』ね。

これ今映画も公開されてるから、
知ってる人も多いと思いますが、
伊坂幸太郎の作品です☆

まあ、正直、伊坂ファンとしては、
映画化はして欲しくなかったです。はい。

案の定、ひどいデキでした・・・
全然伊坂ワールド分かってないよ、あんた! ていう感じ。

伊坂幸太郎の世界は、
格好つけてないのに格好いい、そう認めたくなるキャラクターが
登場するんですよ。

でもそういうのって、映画で役者が演じると、
どうしても格好つけてるようにしか見えない。
わざとらしい、という感じが否めない。

うーん、本当に残念でした。
やっぱ小説を超えることも、
小説に並ぶことも映画には無理っすね。


僕は、映画は洋画8割、邦画2割くらいの率でみますが、
小説に関しては、完全10割日本小説オンリーです。

洋書を英語で読むことも、
翻訳された日本語で読むこともまずありません。

いや、もちろん昔は何度かtryしてみたんですよ、
でもね、やっぱり日本の小説の方が断然おもしろいと思うわけです

それに外国人の名前って、
全然頭に入らなくって、

『あれ、こいつ人間だっけ?犬だっけ??』

と、混乱します(おバカ)


つまり、名前から顔を想像しにくいってことです。

その点、日本人の名前はやっぱり想像しやすいし、
キャラを頭の中で確立しやすい。


この『陽気なギャングが地球を回す』には、
成瀬、響野、雪子、久遠、という4人のギャングがでてきます。

読んでいけば、
名前とそのキャラの性格、性質がしっくりはまっていくんですから、
人の想像力、連想力ってのは不思議ですよね〜☆


みなさんも、眠れない夜や暇をもてあました日常があったら、
この小説、読んでみてください☆☆
お薦めですよ〜〜♪♪


**************************************


☆↓プチ留学や長期留学、ワーホリについての情報はこちらのHPからどうぞ☆
e0007482_2349910.gif
[PR]

by taka_mios | 2006-05-22 18:12 | novels