留学のススメ、帰国後の日々。☆Do what you like☆

miosagent.exblog.jp
ブログトップ

タグ:留学 ( 6 ) タグの人気記事


2006年 09月 14日

すごいなぁ汐留!

e0007482_2123216.jpg


先日私用で、汐留にある浜離宮恩賜庭園に行って参りました☆


いやぁ〜、初めて「汐留」という場所に降り立ちましたが、
びっくりですねぇ〜(@_@)


ビルが多い!! 高い!! 怖ぇ!!!


僕なんて根が田舎もんですから、
でっかいビルたちを見ると素直に


『わぁ〜〜、おっきいとねぇ〜』


と感激します。

田舎に住んでたころのでかいビルと言えばジャスコくらいでしたからねぇ・・・

そんなんとは比べ物にならんですたい。



しかもなんでほとんどのビルが鏡ばりなん???

あれってどんな意味があるんですか??



アメリカで暮らしてたころも、
カリフォルニアの北の先の小さな町で暮らしてたもんですから、
サンフランシスコなんかにたま〜に行くと、


『おぉー、すごかよ、ビルがそこかしこに!!』


『あぁー!! 本当にほとんどのコーナーにスタバがあるたい!!』


と、感激したもんです。うんうん(>_<)




・・・・え? 浜離宮に何しに行ったのかって?
そりは秘密ですたい(≧_≦)くぷぷ☆



blogランキング
e0007482_21323531.gif浜離宮も新宿御苑も閉園時間、早すぎねぇ??



**************************************


☆↓プチ留学や長期留学、ホームステイについての情報はこちらのHPからどうぞ☆
e0007482_2349910.gif



マンツーマンで英会話をやるなら♪
e0007482_1743542.gif
[PR]

by taka_mios | 2006-09-14 21:22 | 日記なんです
2006年 08月 27日

100%って英語で言いにくくない?

e0007482_1921119.jpg


僕がまだ留学して間もないころ、
英語で言うのにものすごい違和感を感じた単語、それは、

100%オレンジジュース=Hundred percent orange Juice


でした。


何故だかよくわからんのですが、

100(ひゃく)っていうのを"Hundred"って言うこと自体はいいんですが、

100%(ひゃくぱーせんと)を"Hundred percent"というのにものすごい居心地の悪さを感じてました。


たぶん、

「ひゃくぱー」

だったら早いのに

「はんどれっど ぱーせんと」

だと妙に長いからだと思います。

未だにちょっと違和感ありますねぇ〜


もしかしたら、僕は頭の隅っこの方で、
「ひゃく」を英語として捉えてたんかも知れません。

なんか「ひゃく」って音、ちょっとシャープな感じで、
キレ良さげで、外来語っぽい感じしない?(僕だけかな?)




ま、それはいいんですけどねぇ〜♪

すんませんね、どうでもいい話で(ー_ー)v



あ、どうでもいいついでにひとつ無駄話を
こういうオレンジジュースのパッケージって
よくオレンジの写真や絵が書いてありますが、
オレンジをカットして、果肉の見える写真を載せていいのは
100%のジュースだけだ、って知ってました??


それ以外の50%やら20%やらのオレンジジュースは、
丸ごとのオレンジの絵を使うか、
『なっちゃん』みたいにキャラで攻めるかしかないらしいですよ☆



はい、無駄話終了でふ☆


blogランキング
e0007482_21323531.gif省略してOJと言う


**************************************


☆↓プチ留学や長期留学、ワーホリについての情報はこちらのHPからどうぞ☆
e0007482_2349910.gif
[PR]

by taka_mios | 2006-08-27 19:13 | 英語について
2006年 08月 21日

お、ひさしぶり☆

e0007482_1419764.jpg


いやぁ〜、相変わらず暑いですねぇ〜


蝉なんか外でわんわん泣いてるしw


みなさん、いかが御過ごしでしたでしょうか?


僕は今月の頭から最近まで、
ちょ〜っと忙しい日々が続き、
夏バテになる暇もなく、ただ疲れてバテてました・・あうち(>_<)


結構外に出ることが多かったので、
どこにも遊びに行ってないのに、

『おっ、焼けてるねぇ〜、海でも行った?いいねぇ〜♪』

と、羨ましがられます・・ 切ない・・(。_。)


ちくしょぉー、どこにも行ってねぇよ、このやろぉ〜(>_<)

一番遠出して、立川だよ、ばかやろぉ〜!

なんだよ、みんなポンポンポンポン海外に行きやがってぇ〜(:_:)

え? お盆だから帰省してた?
実家どこだよっ

え?北海道?


涼しいじゃねぇ〜か、コノヤロぉ〜!!(ー_ー;)/
俺なんて九州だから、盆に帰っても暑いだけなんだよぉ〜
だから、帰ってねぇ〜よ、ちくしょぉ〜!!



・・・と、ストレスを皆様にぶちまけたところで、
本日より、ここのblog、「海外生活困惑日記」あらため、


『留学のススメ、帰国後の日々。☆Do what you like☆』


をスタートさせます♪ぱちぱちぱち☆タイトルわかりやすい!!


ま、内容は今まで大して変わらないので、
ただの気分転換の一種だと思ってください☆

ってか、僕的には、こういうタイトルの方が心が楽。
だって、海外生活ネタばかり書くのはしんどいもん(あ、言っちゃったw)

これからは、もう僕の好きなように、
いろんな物事をぺらぺらと語らせていただきます☆

よろしくです(>_<)


ではでは〜♪



blogランキング
e0007482_21323531.gif秋よ、こい♪


**************************************


☆↓プチ留学や長期留学、ワーホリについての情報はこちらのHPからどうぞ☆
e0007482_2349910.gif
[PR]

by taka_mios | 2006-08-21 12:07 | 日記なんです
2006年 06月 23日

いろんな言い回し☆

先日、英語を教えてる生徒さんから、

「死ぬ」って言い回しは、"die"だけじゃないんですね〜

と言われた。


確かに、英語では「死ぬ」ということを表す表現が沢山ある。


いわゆる婉曲表現(euphemism)というやつだ。


確かに、僕がアメリカの大学で英語のクラスをとってた時も、
ちょうどそんな風な話になって、
クラスのあちこちから、いろんな言い回しの「死ぬ」があがったのを覚えている。


pass away
be no longer with us
go to a better world(place)
breathe one's last breath


そして

kick the bucket!(くたばる)


kick the bucketという表現を当時の僕は知らなかったので、

へぇ〜、そんな風に「死ぬ」を表現できるんだ〜、と感心したもんです。


一説によると、
自殺者が首をつるために乗ったバケツをけとばす、
というものがあるらしいが、
随分とまあ、生々しい表現だこと・・・(ー_ー;)どこが婉曲なん??




そう考えると、日本語って「死ぬ」、「亡くなる」・・・「天国に逝く」?
とか、そんくらいしか死を表現する方法ないっすよね〜

なんでこんなに国によって、言語によって差がでるんでしょうかね?


まあ、そこに違いがあるからこそ、
勉強して、知っていくことに価値があり、意味があるんだと思いますけどね☆


知ってることばかりに囲まれても
やはりそれはそれでツマラナイと思いますから。



世界は、広い。
それをまず言葉以上に認識することが大事っすね〜(^_^)v

あー、行ったことない国々を回ってあるきたい(>_<)


梅雨時期で外出も控えめな最近、
そんなことを思いながら雨をみつめてます。


blogランキング
e0007482_21323531.gifraining cats and dogsが「どしゃぶり」って・・どういうことやのん!?


**************************************

☆↓プチ留学や長期留学、ワーホリについての情報はこちらのHPからどうぞ☆
e0007482_2349910.gif
[PR]

by taka_mios | 2006-06-23 00:39 | 英語について
2006年 06月 10日

アメリカに降り立った日

e0007482_2049335.jpg


先日、ちょっと私用で山梨にいきました。

そこで食べた、いや、食した海鮮丼!!!
激ウマです、めちゃウマです、チェケラッチョです(@_@)/


これでもかってくらい豊富な魚介のバリエーション!!
しかも新鮮で、全部が全部ぷるんぷるんしとる。

いや〜、やっぱ人間美味いもん食わなアカンですな。うん♪



日本に関して思うことは、
とにもかくにも飯がうまいっすよね〜

なんで、こんなに美味いんだろうか、ってくらい美味い♪

具材も豊富だし、レストランも山ほどあるし。


もちろんアメリカの飯も美味いですよ。

肉も美味いし、チャイニーズやメキシカン、
和食ですら、まあまあ美味い店もあったんですよ。
そしてハンバーガーは勿論美味いし☆


ただね、ふっと僕が思い返した時に、
アメリカの地に初めて降り立った時に、
一番最初に僕が口にした食べ物って、



カレーライス なんですよ。



えぇ、そう、あのカレーです。


サンフランシスコの空港でなんですが、
税関でちょっとトラブって、いきなりちょい泣きそうになって、

「ああ、やっぱり独りでなんてこなきゃよかった・・・」

と、ほんのり後悔し始めてたころ、

「いや、ここで負けちゃいかん! こうなったら日本の味を食べて元気をつけるべさ!」

と、思い立ち、何故か目の前にあったカレー屋に足を向けたんです。


カレーが日本の食べ物かどうかは別として、
とにかく懐かしい(と言っても、まだ日本を発って十数時間しかたってないんだけど)
食事をとれば、元気もわくと考えたんですよ。


ところが、これが裏目にでた!!


そのカレーライスがまずいこと、まずいこと(>_<;)

もうね、すごいんですよ、具の入れ方が・・

とにかく具がでかい
じゃがいもなんてまるごと一個がそのまま入ってる
しかも2個!!!

当然皮なんて剥いてない、みたいなひどい状態。

もう散々な見た目と、散々な味に、
憂鬱を通り越して、怒りも寂しさもない
抜け殻状態ですよ。


あ、でもちょっとしたら、ふつふつと怒りがわいてきたかな〜


『おう、アメリカ、いい度胸してるやんけっ、九州男児なめよったら痛い目あうけんね!』


と、無理矢理開き直って、
ずかずかと乗り換えの飛行機の待つゲートに歩いていったのである。



今思えば、あの時のカレーがもし美味かったら、
ますます日本が恋しくなって、
アメリカにいる気持ちが萎えてたかも知れませんね。


そういう意味では、
まずいカレーよ、ありがとう☆


僕のアメリカ生活第一歩は、
こんな感じで踏み出されたのでした。ちゃんちゃん♪

e0007482_21323531.gifカレーライスはそんな好きじゃないです、実は。



**************************************


☆↓プチ留学や長期留学、ワーホリについての情報はこちらのHPからどうぞ☆
e0007482_2349910.gif
[PR]

by taka_mios | 2006-06-10 21:13 | アメリカ生活
2006年 05月 05日

Lover's Rock Cafe

さて、今日は珍しく、会社ネタが書けます。

いや、書こうと思えば普段から、もっと会社ネタ書けるんですが、
なんかそんなのばっかり書いてもつまらないかなぁ、と思って、
自由気ままに、一人歩きしたblogを展開させてるわけです。すまん、社長。


なので、今日は”特別に”会社ネタです。



え〜、先日、うちの社長とミーティングをしまして・・・

あ、ところで余談ですが(いきなりかい!)
「ミーティング」とか、英語の単語をカタカナで書くのって
なんかすごい難しくないっすか??

今も僕、つい「めーてぃんぐ」って打ってしまった・・・(ー_ー;)


そういうのってひょっとして僕だけ??


いや、み、皆さんもありますよね??(汗汗)
あるって言ってーーー(>_<) 
独りにしないでぇーーー!(@_@;)




と、まあ、それはさておきミーティングです。


あ、もひとつ余談ですが (またかいっ!!)

ミーティング、日本語でいうところの『打ち合わせ』は、
もともとは音楽の楽器を事前に『打ち、合わせる』ところからきてる言い回しらしいです。

知ってました?


オーケストラとかが、それぞれの楽器を打って、弾いて、
その調和を合わせて準備しておく、ってことらしいです。

まめ知識に、どうぞ☆




はい、もう余談は終わりで、
先日うちの社長とミーティングを新宿のカフェでやりました☆

僕実は結構カフェ好きで、
いろいろなカフェを巡るのが趣味なんですが、
新宿ってなっかなか良いカフェがないんですよね〜(;_;)


そんな中、

「おっ、ここのカフェは新宿っぽくなくてイイネェ〜〜♪」

というカフェ、その名も、Lover's Rock Cafeの二号店に行ってきました♪


この二号店は、つい数日前にオープンしたばかりで、
一号店よりももっとバーっぽい雰囲気の、
結構素敵な空間でした☆☆


そしてそこのカフェで、数時間打ち合わせをしました。


あ、初めてこのblogを読む方のために説明しますと、
うちの会社は、海外に留学したい!!という方々のサポートをやってます。はい。
詳しくはこちら↓
e0007482_2349910.gif



社長とは、最近の状況とか今後の目標とか、
いろいろと充実した話ができました☆
がんばりますよぉ〜、今後も(^_^)/




平坦な毎日もある意味幸せだと思うんですが、
僕はやっぱり変化のある日々、向上する日常に憧れます。

何か新しいことをやろうとする時の自分が好き、っていうのは
きっと誰にでもあると思います。


不安の数だけ楽しみがある、
そういう先の予測できない人生も、また楽し、です♪♪


とにかく何でも『やりましょう!』の精神で☆

e0007482_23382290.jpg



これからも新しいことバリバリやってゆこう、
そう思った、とても充実した数時間でした☆


**************************************


☆↓プチ留学や長期留学についての情報はこちらのHPからどうぞ☆
e0007482_2349910.gif
[PR]

by taka_mios | 2006-05-05 23:42 | 日記なんです