人気ブログランキング | 話題のタグを見る

留学のススメ、帰国後の日々。☆Do what you like☆

miosagent.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 07日

無邪気な子供

先日、ひょこひょこと駅から家路を歩いていたら、
前から小学校4年生くらいの男の子がランドセルを背負って歩いてきた。

途中で拾ったのであろう木の枝をぶんぶんと振り回し、
大声で歌を歌いながら歩いていた



♪ I wanna be a pop star
君を ぎゅっと 抱きしめてあげるからおいで〜♪

キラキラのpop star
羽を広げ 魔法をかけてあげ〜よぉ〜♪

君だけに〜〜〜♪♪




・・おいおい、お前は意味わかって歌ってんのかい!(ー_ー;)
それともおめえには、小学校4年にして
『抱きしめてあげる』なんて台詞言う相手がおるんかい!!

なんかむかついたので ボコボコにしばいておきました(嘘)



ま、とどのつまり何が言いたいかって、
音楽ってのは偉大ですなってこと。

意味がわかってなくても、体で覚えて、
口ずさむことができる。
老若男女問わず。
それがすごい。


そしてもうひとつ、
・・・子供ってすごい☆

言いたいことを言うし、
やりたいことをやるし、
食べたいものだけ食べるし、
間違ってるかもなんて気にしないから
失敗から多くを学ぶ。

とにかく無邪気。
それがすごい




そういえば僕が以前進学塾で英語を教えていた時のこと。

予習室のような所で、
同い年の女性の講師と机で椅子を並べて予習をしていたら、
彼女の担当する小学校2年生くらいの男の子がとことこと
やってきて、おもむろにこう言った


『せんせぇー、ファ○クしていい?』



(@_@;)・・・こ、こ、こ、子供のクチからそんなフ○ックなんていやらしい言葉がでるなんてー
きゃーきゃーきゃー、と内心大パニックの僕
隣の女性講師も、虚をつかれたように静止。


でも子供はそんな僕たちの動揺などおかまいなしに続ける


『ねぇ〜せんせぇ〜、ファッ○していい??これファ○クしていい??』


「これ」と言いながら生徒が差し出したのは一枚のA4サイズの紙。



しばらくの後、僕ら二人は「あ〜〜〜〜☆」と納得。


その子供は、ファ○クではなくて、
『ファックスしていい?』って訊いていたのだ。




いやぁ、びっくりですわ〜ほんと。
『ス』があるのとないのじゃ全然違う。
まじ子供の無知さって怖いですね。


自分自身、子供のころにいろんな失敗や間違いをしてるんでしょうが、
何が怖いって、そんなことまったく覚えてないってことですね。
うーん、成長とはやはり失敗の積み重ねで、
人間とはやはり都合良く忘れゆく生き物なんだろうな〜と思った、
師走の夜でした。




**************************************


☆↓プチ留学や海外での仕事についての情報はこちらのHPからどうぞ☆
無邪気な子供_e0007482_2349910.gif

by taka_mios | 2005-12-07 00:47 | 日記なんです


<< アイランド      Political Corre... >>